読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

アイドルとハイヒール

雑感 芸能

先日、ハイヒールに対するツイッターまとめに端を発して、TLでも女性たちがハイヒールに関する色んな苦痛体験を吐露していて、現代の纏足であるなぁ、としみじみ思った。togetter.com

私がここ何年かでヒールのある靴を履く機会があったのは葬式のときくらいで普段は無縁。
で、持ってるのは何年も前にリクルートスーツを買うときに一緒に買った靴で、足がデカいので靴を探すの自体とても苦労したのだ(日本のレデイース靴のサイズ展開はいい加減に見なおしてもいいのではないか?)。
こういうの↓

買った当時はこれ履いて電車使って目的の会場まで徒歩移動する用事があったのだけど、下の図の赤丸の部分がめちゃくちゃ擦れて死ぬほど痛くて、ストッキングが血で染まるし、地獄かと思った。
f:id:pokonan:20150718231913j:plain

ダメージは足だけじゃなく、私は腰も痛くなる。
不自然な状態をキープしたまま歩けば、当然体中に負担がかかるわな…。

そして、ヒールといえば私はアイドルが思い浮かんだ。

私の好きなハロプロで言えば、℃-uteが高いヒールでがんがん踊るっていうのが一つ持ち味になっていて、それは本当に素直にすごいと思うんだけど、1ファンからすると別に高いヒールじゃなくても全然いいと思ってるし、できれば高いヒールより、踊りやすい靴で全力で踊って欲しいな、と思ってる。

これは最新シングルの「The Middle Management~女性中間管理職~」という変なタイトルのMV画像なのだが、ダンスの振りが激しい。
でも、足元を見てもらえばわかるようにハイヒール。
f:id:pokonan:20150719003117j:plain

www.youtube.com

これに限らず、基本どれもヒールが高い。

以前の「会いたい 会いたい 会いたいな」というシングル(どんだけ会いたいんだよ!というツッコミを思わず入れたくなる)でも、メイキング映像でなっきぃが足の指にマメつくって絆創膏を張り替えるシーンがあった。www.youtube.com

赤い矢印のメンバーがなっきぃ。
そりゃ、ヒールの靴でこんなダンスしてたら、マメもできるだろうね…。
f:id:pokonan:20150719005926j:plain


これがまたMVだけに限らず、ライブでもヒールなのだ。

f:id:pokonan:20150719004113j:plain

歩くだけでもあれだけくたびれるのに、アイドルの足は鋼で出来ているのか?
もちろん、そんなことはなくて、誰でも普通に大きな負担がかかるだろうし、きちんとケアしたりメンテナンスしたりして折り合いつけながらこなしているのだろうと思う。

ハロプロの持ち味はライブでの生歌と全力のダンス、っていうのがあると思うんだけど、足への負担が大きいのか、ハロの若いメンバーなどは足の怪我で離脱する子が結構多くて、先日も発足したばかりのつばきファクトリーのメンバーがリハーサルで捻挫してしまい、休養することになった。

モーニング娘。でも、低年齢のメンバーはお姉さんメンバーに比べたらヒールは低めにしてあったり一応配慮はされてるけど、年齢にかぎらず激しいダンスすれば足には多大な負担がかかるだろうし、なんかそこまでしてヒールである必要あるのかなぁ、とか、確かに高いヒールはスタイルよく見えるけど、ヒールの苦痛を知ってるだけに素直に可愛い、凄い!って言いにくい部分があって、ダンスを持ち味にしてるなら事務所はもう少しその辺で配慮してほしい、とかいう複雑な気持ちになったり。

私は子供の頃、SPEEDが大好きでもうめちゃくちゃハマっていたんだけど、彼女たちは時代の流行もあってスポーティ路線でヒールの靴ではなかったなぁ、ってのをふと思い出した。
で、再結成後のMVやライブ映像なんかをちらほら見てみたら、みんな踊りやすそうなぺったんこの靴で、でもちゃんと魅力的な衣装でまとまっていた。www.youtube.com

私は女性アイドルがかっこよく歌って踊ってるのを見るのが大好きなので、そこにヒールの高さって全然求めてなくて、足元への負担を考えたらできるだけそこは少なくしてあげて、もっと大きく伸び伸び彼女たちがダンスできればいいのになぁ、ってどうしても思ってしまう。

イモタニ(IMOTANI) ビューティーシェイプ ストレッチャー HH-700

イモタニ(IMOTANI) ビューティーシェイプ ストレッチャー HH-700