田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

 

コロナの除湿機 Pシリーズを購入した感想

f:id:pokonan:20210531215616p:plain
最近、除湿機を購入しました。
買ったのはコロナの衣類乾燥除湿機 Pシリーズ(CD-P6321)。

コロナが出してる除湿機の中では一応一番軽量ではあるんですが、コンプレッサー式なので重量は7.9kgとずっしり。
想像してたより幅があってどっしりしてます。

前に住んでた部屋が風呂場に換気扇がなかったので除湿機を購入したのですが、それがPanasonicのデシカント式で、今の部屋に引っ越してから全然使わなくなってしまい…。
(デシカント式はヒーターで除湿するので熱いし電気代も高くてなかなか気軽に使えない。購入当時は知識がなかった…)

もうそろそろ梅雨だし、洗濯物の室内干しも増えそうなので今回コンプレッサー式の新しいのを購入することにしました。

この機種は節約モードが付いてるので、今はそれで使ってます。
1時間3円ちょっとくらいらしいので、気兼ねなく使えます。
普通のモードでも5円くらいで、デシカント式が1時間20円超えるらしいのでかなり違いますね。
f:id:pokonan:20210531220136p:plain
※公式サイトから

音は正直、デシカント式よりもうるさいです。
私はそこまで気にならないけど、敏感な人は同じ部屋で使うのは気になるかも。
冷蔵庫のウィーンって音をかなり大きくしたみたいな音が運転中ずっとしてます。
なので、下にジョイントタイプのマットをクッション代わりに一枚だけ敷いて使ってます。
重いので動かすときもこれなら持ち上げなくてもOKなので。

ウイルス抑制・除菌・脱臭の10年交換不要フィルターというものがついてて(一見、ダンボールっぽい物に塗装してあるような小さい長方形のフィルター)、これが本体に最初から設置してあるわけではなく、付属品としてついてくるので、最初はよくわからないまま設置せずに30分くらい運転してました。
説明書をちゃんと読めって感じなんですけど、袋から出して自分でカバーを外して設置しなきゃいけない代物でした。

操作は簡単。
f:id:pokonan:20210531220529j:plain
タイマーも8時間までOK。
内部乾燥もできるけど、どのタイミングで利用するのかは謎。

タンクは3.5L溜め込めるサイズでめちゃくちゃデカイです。
タンクに蓋がないので、満杯まで溜めたら捨てるときに重いし溢れるかも。
以前の除湿機はタンク部分がスモーキーでどこまで溜まってるのか見えなかったんですけど、これはクリアなのでよく見えます。
f:id:pokonan:20210531220735j:plain
送風口は小さめですが洗濯物も問題なく乾きます。

思ったより機体が大きくて音が大きめという点が人を選ぶ気がしますが、いまのところ満足しています。