田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

最近メガネを通販で買ったりしました

引き篭もり生活ですが、最近買い物したもののメモなど。

眼鏡市場で通販購入

まずはメガネ。
f:id:pokonan:20201217221427j:plain

自宅用のメガネなんですけど、今まで使ってたやつのノーズパッドを支える金具が錆びてきていよいよ寿命って感じになってきたので買い換えることにしました。
今まで使ってたのはこれ↓
pokonan.hatenablog.com

約4年ほど使ってました。
上記のも通販で購入したのですが、今はコロナでなるべく接触避けたいのと寒くて出歩く気力ゼロなので再び通販にしました。

今回は贔屓にしている眼鏡市場で通販してみることに。
onlineshop.meganeichiba.jp

家で使うだけなので9900円の価格帯からチョイス。
通販だと、この価格帯のラインナップは30種未満で少なめです。
パソコン使うので、レンズオプションとしてプラス3300円でPCメガネ仕様にしました。
度数などのデータは手元にあるので、それを入力してスムーズに購入できました。

支払いは後払いがあり、商品とは別に振込用紙が封筒に入って届きます。
これは便利で助かりました。

しっかりした箱にメガネケースと共に入って届きました。
f:id:pokonan:20201217221415j:plain

レンズの関係なのか、配達の日時指定はせずに注文してから5,6日くらいで届いたので、急いで欲しい人は店舗で買った方がおすすめ。
(日時指定だと注文日からかなり間を開けてからしか指定できなかった)

レンズはよく見るとうっすら黄色みがあるくらいで、普段遣いでも問題なさそう。
快適に使えています。


エコバッグ

あと、最近買ってよかったのがライゼンタールのXSサイズのエコバッグ。

このエコバッグ、一見かなり小さめなんですけどマチが20センチほどあって大きめのお弁当も倒さずにそのまま入るサイズ感なんです。
しかも、耐荷重は8kgまでOK。

以前から使ってるBAGGUのBABYサイズも同じくらいのサイズ感で(こっちはマチはもうちょっと小さめですが)、これもかなり重宝してます。
こっちは耐荷重15kgなので、重いもの買う人はこっちがおすすめかも。

大きいサイズのエコバッグも持ってるんですけど、肩にかける前提の大きさで手で持つと床についちゃうんですよね。
自分はリュック生活なので肩にかけないし、それなら小さめのを2つ持つほうが便利だなと思って買い足しました。
上記の小さいの2つで、荷物は十分カバーしてくれています。

前は100均とかで買える安いエコバッグ使ってたんですけど、買い物で重いもの入れたりするとすぐ破けるんですよね。
それで、しっかりしたの買うようになりました。
2つともおすすめです。

あと、近況としては甘酒を飲むようになりました。
昔はなんか苦手でずっと避けてたなんだけど、なんかふと買って飲んでみたら美味しかった。
買ってるのはこれ↓

お湯注ぐだけで手軽だし、酒粕の風味がして美味しい。
あと、お腹の調子がいいです。
で、自分の中で酒粕ブームが来てるので、ちょっといい酒粕(練り粕)を購入しました。
甘酒をつくったり、レーズンを漬けてみたりしようかと考えてます。
トーストに塗ったりしても美味しいのだとか。
年末は酒粕を楽しみたいと思います。
それはまた別で記事にしますね。

これは余談ですが、矯正の定期チェックのために都会の方に行ったんですけど、通りの人出は盛んだったし、飲食店などのお店も混んでるし、ちょっとびっくり…
電車内はマスクしてないで喋ってるおっさんもいた。
買い出しなどの必要最低限だけの外出でひっそり引き篭もり生活してんのは自分だけなのか、って感じになった。
自分は頼れる身内とかもいないので、もう極力低リスクな選択するしかないんだけど、世の中はこんなもんなのか、みたいな。
まぁ、自分らだけ芸者呼んで忘年会してる政府の言うことなんて、バカバカしくて聞いてられないし自重して我慢するだけ損って、そりゃなるよね…はぁ…。