田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

バレンタインなのでお菓子作ってみたよ

バレンタインというわけで、久しぶりにお菓子などを作ってみました。

業務スーパーで売られてたドイツ産の板チョコ。
f:id:pokonan:20170214162154j:plain

コレを使ってスコーンを作ろうかなと。

ホットケーキミックス 200g
オリーブオイル 50g
はちみつ 大さじ1杯
を混ぜて、あとは水で調整しながら粘土くらいのかたさにまとめて、チョコも入れて焼くってだけ。

そして、できたのがこれ。
f:id:pokonan:20170214162201j:plain

チョコが思ってたより分厚くて、なにかでぶっ叩かないと細かく砕くのが難しく、無理矢理乗っけたり包んだりして焼きました。
しかも、フライパンで作ってるので、底が結構焦げてしまった(一応クッキングシートを敷いた)。
で、食感なんですけど、スコーンどころかこれはクッキー…かたい!
火通しすぎたのか、なんなのか。
厚さ薄くして、クッキーにしたほうが簡単でよかったかも。
とりあえず、ぼりぼり食べました。
硬かったので、口の中が若干痛い。

そんなわけで色々と反省だらけの、謎の甘い物体って感じでした。
いつかリベンジしたい。
あ、チョコレートは思ってたより結構甘かったです。