田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

安くて温かい「夢の島熱帯植物館」へ行ってきたよ!

先日、夢の島熱帯植物館にカメラ(G9 X Mark II)を持って行ってきました。
新木場駅から少し歩いたところにある広い公園の中にありました。
f:id:pokonan:20180112195427j:plain

入館料は大人1人250円。充実度を考えるとかなり安い。
この日はお正月のイベントとして福引が行われていて、中に入ると無料でクジを引けました。
思いの外豪華な商品がもらえるのですが、私は小さめのコップくらいの鉢に入った植物をもらうことになり、植物を育てる覚悟もなかったので結構困ることに(・_・;)
荷物になることもあってできるだけ小さい植物を選びました。
同行の方は鉢植え容器の方が当たっていて、ありがたいことに私の植物を引き取ってくれました。
後からきた親子連れは、A賞が当たったようで超でっかい豪華な蘭の植木鉢が送られていましたが、あの大きさだと車でもないと持って帰れない…正直当たらなくて良かったとホッとしました(笑)
パンフレットを見てみると、年中色々とイベントやってるみたいです。
館内とても暖かくて、入り口すぐのとこに無料のロッカーもありました。
この時期は寒くて着込むので、コートなど預けられて便利。

まず中はこんな感じ。
f:id:pokonan:20180112200749j:plain

f:id:pokonan:20180112201136j:plain

この日は多肉フェアやってました。
f:id:pokonan:20180112201349j:plain

館内は思ってたより広くて食虫植物だけの部屋が。
ドアを開けた瞬間、すごい湿度!
とにかく天井は食虫植物だらけ(ちなみに虫はいません)。
f:id:pokonan:20180112201623j:plain

f:id:pokonan:20180112202323j:plain

一番広いフロアは天井が高くて熱帯の植物が沢山。
f:id:pokonan:20180112203116j:plain

f:id:pokonan:20180112203423j:plain

川や滝まで演出。
f:id:pokonan:20180112203603j:plain
f:id:pokonan:20180112203821j:plain

他にも広い水場があって、そこには魚もいました。
この日は平日だったのもあって人もほとんどいなくてのんびりした雰囲気。
温かい場所で植物も沢山あったし、この時期のカメラ練習するのにもいい場所かも。

その後は、一つ隣の駅にある葛西臨海公園の水族館へ。
閉館間際だったのでちょっと急ぎ足で周りました。
f:id:pokonan:20180112204347j:plain

f:id:pokonan:20180112204435j:plain

f:id:pokonan:20180112204520j:plain

f:id:pokonan:20180112204643j:plain

f:id:pokonan:20180112204743j:plain

その後、新宿へ移動し、ご飯。
夏に行った新大久保のお店で再び食べてきました。
f:id:pokonan:20180112205052j:plain
f:id:pokonan:20180112205101j:plain
f:id:pokonan:20180112205111j:plain
f:id:pokonan:20180112205130j:plain
今回は若干混んでたからなのか、店員さんミスで隣の席の注文がやたら私たちのテーブルに運ばれてきて(三回くらい)、一枚目のチキン料理は違う味付けのを頼んでたんですけど気付かずに半分くらいまで食べたところで本当のやつと取り替えられたので、肉は1.5倍くらい食べてます(笑)
ただでさえ量が多いので、お腹がパンパンに。
三枚目のは泡立てた玉子みたいな茶碗蒸しみたいな、ふわふわした不思議な料理。
飲み物は梨ジュース。同行の方の韓国では有名なマスカットジュースも美味しかった。

その後はふらふらと散策。
マルイ屋上のイルミネーション。
f:id:pokonan:20180112210044j:plain

f:id:pokonan:20180112210429j:plain
8時に閉まるのに7時59分に入って、1分で出ました(笑)
なぜかまだクリスマスツリーがあって、光ってりゃ何だっていいだろ感が。

ふらっと入った新宿のカフェで飲んだ濃厚なマンゴージュース。
f:id:pokonan:20180112210733j:plain
ゆっくりできる雰囲気いいカフェでした。

この日は天気が悪かったのもあって、そんなに歩くこともなく解散。
新宿は東京駅付近より気軽に入れるお店が多いから、もっと開拓したいな。

散歩の達人 2018年 01 月号 [雑誌]

散歩の達人 2018年 01 月号 [雑誌]

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)