田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

最近のご飯

気付いたら梅雨入り。
梅雨前の暑い晴れ間にあれこれ冬物を洗濯し仕舞ったのに、寒い…
特に代わり映えのしない日々ですが、自炊生活はちゃんとしております。

これは今日作った豆腐、挽き肉、ナス、ニラ、椎茸のチゲ風炒め煮 。
f:id:pokonan:20190611233505j:plain
f:id:pokonan:20190611233523j:plain
味付けは市販されてるチゲの素。
自分で探り探りでやるより簡単に美味しく出来ますし、重宝しております。
そして、最近椎茸ブームで何にでも椎茸をいれています。美味しい。

ハンバーグ。
f:id:pokonan:20190612001810j:plain
f:id:pokonan:20190612001823j:plain
自分ではハンバーグ作る天才と思っている。

これはズッキーニとツナの和え物。
f:id:pokonan:20190612001327j:plain
この時期、よく見かけるので買ってみました。こうしてズッキーニ食べるの初めてかも…
きゅうりの親戚かと思ったらかぼちゃの仲間らしいです。
塩もみして五分ほど放置して絞ったズッキーニとシーチキンに胡椒をたっぷり入れるだけ。
シャキシャキして美味しかったです。きゅうりとは少し違う食感。

あ、一人暮らししてずっと100均で買った白いお皿を今まで使っていたんですけど、この前1000円くらいのお皿をやっと買いました。
皿に色味があるとなんとなく、おしゃれに見える…気がする。
f:id:pokonan:20190612013219j:plain


そして、最近買って便利だったのがフライパンに敷いて使う「クックパー」。
f:id:pokonan:20190612003240j:plain
焦げ付かず綺麗に焼けるホイルなのですが、フライパンってしばらくするとどうしても劣化して魚なんかは焼くのが難しいんですけど、この通り綺麗に焼き目がついて楽しいです。
余計な油もいらないし、後片付けも簡単。
値段もそこまで高くないし、おすすめです。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m


あと、美味しかったのが成城石井のパルミエ。
f:id:pokonan:20190612011614j:plain
源氏パイを手のひらサイズにでっかくしたようなお菓子で(このお菓子の名前知らなかった)、硬くてバターの味がしてとても美味しかったのでリピ決定。
三枚入りでした。
成城石井はお高いので、基本こういうオリジナルのパン系だけを目当てにたまに行ってます。
ここの大きいクロワッサンも好きです。

そんなわけで最近の食事情でした。