田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

コロナのコアヒートを購入したのでレビュー

加齢のせいなのか年々寒さが苦手になっていってる気がするのですが、暖房器具なしなのもきついので今年は思い切って購入!
それがコアヒート。

一応、今の部屋にエアコンはついてるんですけど、鼻と喉の粘膜が弱い自分にとってはエアコンの乾燥した空気はダメージが大きくて避けたい…
色々調べて気になったのでコアヒートに決定しました。
ここ数日使ってみた感想です。

コアヒートはスリム型と私が購入したレギュラー型と2つのタイプがあって迷ったんですけど、床に座っての生活なので背丈が低めのレギュラータイプにしました。
それでも、届いたときは結構大きく感じました。
5㎏ちょいあるので、ダンボールから出すのもちょっと大変だった。
部屋に置いちゃえば大きさはさほど気にならないんですけどね。

温度調節のつまみは1~10,そしてその上のH(パワフル)という11段階まであるのですが、つまみ最小の1で私は十分暖かいです。
操作ボタンはヒーターの上部にあります。
f:id:pokonan:20191218021248j:plain
電源ボタンなどはなく、つまみを回すだけでOK。
つまみ回して電源つけるときと切るときに「ピーッ」と音がなります。
ずっとつけてると、6時間で勝手に切れる仕様です。

暗いとこで電源つけるとこんな感じ↓
f:id:pokonan:20191218021257j:plain
私が買ったタイプは左上の電源の光が出っ張ってるので、座ってても起動中なのがわかります。
加熱しても棒が光ったりしないので、消し忘れなどがないように目立つ仕組みみたいです。
ゆらぎ運転というのは、体感温度を考えて定期的にパワーをセーブしてくれる節約機能。

f:id:pokonan:20191218021230j:plain
これは正面下部にあるセンサー。丸っこいのは、電源ボタンかと思ったけど違いました。
座ってじっとしてると、たまに小さくピッと音がなったりして、省エネになったりしてるっぽいんですが、まだちょっと謎。

ヒーター自体を横にしたり、傾斜もつけれるようなんですが、今の所は購入時のままで使ってます。

電源つけてすぐにもわ~っと熱がきて、1分くらいで落ち着きます。
熱を出す黒い棒が2本立ってるんですけど、付け始めにほんの薄っすら赤みが出てるくらいで光ったりせず黒いままですし、全然眩しくもなく、音もないし近くで作業しててもストレスないです。
つまみの温度も1にしているので伝わってくるヒーターからの温もり自体はかなりマイルドなんですけど、ずっと側にいると(1mくらいのとこに置いてる)かなり体がポカポカしてきて、ひざ掛けが暑く感じるくらいです。
これが遠赤外線効果なのかな。

個人的にはなかなかいい買い物でした。
あとは電気代がどうなるかまだ分からないのでちょっと心配ですけど、高温設定にはしてないし大丈夫かな…?

追記

購入して2ヶ月近く経ちましたが、起きて部屋にいる間はずっとつけてる状態です。
さて、電気代を見てみたら、去年の同じ月と比べてほんのちょっと安くなってました。
去年は電気カーペットで過ごしてしたので、今の弱い設定で使ってる場合はコアヒートの電気代は全然大したことないみたいでホッとしました。