田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

マスクでメガネが曇るときの解決方法!

コロナが流行ってから、夏も冬もマスクが欠かせない日常になりましたが、メガネユーザーにとって困るのはレンズの曇りですよね。
私もメガネで生活しているので、これにはとにかく苦慮しました。
毎年冬場はマスクしてるし、花粉症の季節もしてるし、とにかく大変。

曇り対策の豆知識としてマスクの上部を内側に折り曲げるなんて方法もあるんですけど、個人的に効果はかなり微妙…というかほぼない

冬場は特に曇って困るので、これはもうちゃんとした曇り止めを買うしかないな、と思って色々レビューなどを比べて購入したのがこれ!

f:id:pokonan:20201229062603j:plain

くり返し使える メガネのくもり止めクロス』という商品です。
(写真ボケちゃってすみません)

これがめちゃくちゃ良かった…!

今までの長年の悩みは一体何だったんだってくらい効果ありました。
全然曇らない。

中には和紙みたいな黄色いうすーい乾いたクロスシートが3枚入ってます。
使い捨てではなく、一枚で25回使用可能。
クロスが入ってる小さい袋はジップロックみたいな密閉式なので、持ち運びも便利。

使用方法は、はーっと息を吹きかけて曇らせたレンズをこのクロスで10秒ほど拭くだけ。
レンズに息を吹きかけるのを忘れないでくださいね。
そのまま拭いても効果はないです。

いまはそんなに外出しない生活なのであれですけど、ずっとマスクつけてる数時間くらいの買い出しは全然問題なくしっかり効果は持続しました。
メガネユーザーとしては超助かるアイテムです。

実は以前、「メガネクリーナふきふき くもり止めタイプ」っていう商品を買ったことがあったんですけど、これが全然駄目だったせいか曇り止めアイテムってあんまり期待してなかったんですよね。
(ウェットタイプで拭くと油膜みたいな跡がすごいし、曇り止め効果もほぼない。これが使いみちなくて残ってるけどもう処分します…)

正直、全然別物で感動の効果でした。

マスクに細工したりするより、数百円で買えるこのクロス使ったほうがストレスないです。
しっかり鼻と顎までマスクして、視界もクリアに外出できます。

個人的にヒット商品だったので、メガネユーザーの方の参考になれば。