田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

patagonia ウルトラライト・ブラックホール・トート・パックのレビュー

リュックを日常使いしている自分にとって夏はなかなか悩ましい時期で、暑くて背負えないんですよね。
なので、夏場は大きいトートバッグを使っていたんですが、ちょっと両手を使いたいときなんかはやっぱ不便…。
そんなこんなで、夏でも使えるようなリュックを探していたところ、面白い2wayのトートバッグを見つけたので買ってみました!

パタゴニアのウルトラライト・ブラックホール・トート・パックです。

最初は折りたたみできるリュック(薄手なので)を探していて、その流れで見つけました。
トートバッグとしてもリュックとしても使えて、生地も薄手というのが魅力的で購入を決めました。

今回はバッグの細部と、実際に使ってみて感じた長所と短所を紹介したいと思います。

どんなバッグなのか

荷物は折りたたまれてコンパクトに収納された状態で送られてきました。
f:id:pokonan:20210712062719j:plain
結構こんもりしてます。
f:id:pokonan:20210712063144j:plain
これをまた丸めて収納するのはちょっと大変そうだけど、普段使いのバッグなのであんまり関係なし。
広げると収納してたポーチはバッグ内部のジッパーポケットになります。
f:id:pokonan:20210712063747j:plain

他にも色々と収納ポケットがあって、さっきのジッパーポケットを捲ると、マジックテープがついた背中部分の広いポケットスペースを発見。
f:id:pokonan:20210712063952j:plain
ここはリュック時のときに背中に当たる部分で、中には薄手のクッションフォームが入ってました。これも自由に取り出せます。

サイドポケットは密度高めなメッシュ生地。
f:id:pokonan:20210712064311j:plain
バッグの奥行(21cm)がかなりあるので、スマホも横向きでも入ります。

リュックのショルダーストラップはこんな感じ。
f:id:pokonan:20210712064408j:plain
バックルが付いていて、分離して収納可能。
f:id:pokonan:20210712064458j:plain
ショルダー部分にはハーネスが付属していて、これも取り外し可能。
f:id:pokonan:20210712064814j:plain

バッグの中にもバックル付きのストラップがありました。
f:id:pokonan:20210712065711j:plain
荷物が飛び出ないように?どう使うんだろう。

実際に使ってみた

これで買い出ししてきたんですが、まず「軽い」!
基本的に日常の買い出しに使うバッグなので、これは有り難い。
行きは身軽で荷物増えてきたら背負って帰れる使い分けが便利。
軽さとコンパクトさから、多機能なエコバッグ的な感じがします。

リュックのときのクッションショルダー部分はちょっと短めでした。
普通に背負うには問題ないですが、カジュアル感出すために位置を下げて背負うみたいなのは余程小柄じゃないとできない長さかなぁ。
個人的にはあと10cmほど長かったら好みだった。

あと、背負うときにショルダーのストラップ紐がすぐ伸びちゃう。
まぁ同じようにすぐ調節して引っ張って戻せるのですが、腕を通しやすくするためのそういう仕様なのかな。謎。

容量は27Lで大容量だなぁ、と思ったんですが、実際買い物したものを入れてみると愛用してる他メーカーの20L程度のリュックと同じくらいの印象でした。
多分、ある程度形が保持される普通のリュックと違って、生地が薄手でバッグの形状が変わりやすく重みで下に引っ張られてしまうので沢山の荷物は詰め込みにくいかも。
だから、バッグの中にバックルがあったのかな。
今回はリュック状態で使ったので、トートバッグ状態だとまた印象が変わるかもしれません。
特にリュック時は重いものをどっさり入れるのにはあまり向いてない感じがします。
この辺は使い方に慣れないと。
※追記
トートバッグの状態で再び買い出しで使ってみたら、やはり前回の印象よりどっさり入って容量の大きさを感じました。
トートだとチャックを開けたままでも利用できるので、物を収納しやすいです。
ただ、トートは重くなると肩に食い込むので痛い…結局リュック状態で持ち帰ることに

買い込んでそれなりに重い荷物だったんですが、背負った時に重さを感じにくくて、肩に食い込んだりもなくてとても良かったです。
ショルダー設計が優秀なのかな。
収納されていたウレタンフォームは取り除いて使ったのですが、背中に熱が籠もらず快適でした。

生地が薄手で安っぽく見えないか少し心配してましたが、そこも大丈夫でした。
作りもしっかりしてます。

最後に

リュックとして使うには少し心許ないので、基本的にはトートとして使いながら、両手を空けたいときなどにリュック使いに切り替えるのがいいかな。
あともう少しこうだったら、という点があるにはありますが、夏用のバッグとして使い倒そうと思います!