田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

コロンビアのセイバー4のサイズ感や履き心地の感想

先日、ダナーのレインシューズを購入しレビュー記事を書きましたが、やはり1万歩以上歩くにはあのレインシューズでは厳しく、どうしても歩きやすい防水シューズが欲しいと思って検討した結果、コロンビアのセイバー4を購入しました。
f:id:pokonan:20190704214415j:plain
f:id:pokonan:20190704224821j:plain
pokonan.hatenablog.com

色々と感想など書いていこうと思います。

私が購入したのはコロンビアの直営店です。
ダナーのレインシューズをネット購入しサイズ感など少し後悔したので、今回はきっちり試し履きしようと思いまして。
行ったとこはそんなに広いお店ではなかったんですが、梅雨のこの時期なので防水シューズが色々とラインナップされていました。

セイバー4ロウのサイズ感など

今度は第二候補のセイバー4を試し履き。

この靴はアウトドライという防水技術が使われています。
靴の表面が水を溜め込まず靴が重くならないという素敵な技術です。
防水力がかなり高いみたいで、トレッキングはもちろんですがフィッシングシューズとしても愛好されてる方が多いようです。

私の足の実寸が24.5cmくらいで、普段履きにつかうナイキのスポーツ系シューズなどは大体メンズの26cmを愛用しています。
まず試したのはレディースの26cmで、ちょっと大きいなぁという感じ。
で、25.5も履いてみましたが縦はなかなかいい感じでしたが、今度は少し横がきつい。
うーん、と悩んでいたらとメンズの方も出してもらい25cmを履いてみたところ、これが見事にジャストフィット!
履いた瞬間のしっくり感がはっきり違って、これだ!って感じでした。
カラーもレディースの紫より、こっちのメンズ展開の茶色の方が気に入り、これに決めました。

もし女性で足が大きめの人(特に横幅もある場合)はレディースサイズより、メンズの小さめの方がおすすめです。メンズは25cmからありますし。
公式サイトを見ると、ハイカットタイプはレディースでもワイド幅があるみたいです。

普段履きしている右のナイキの靴と比べると、横幅がありつま先が丸くなっているため余らせる必要がありません。
f:id:pokonan:20190704224948j:plain
(メンズとレディースではサイズ感が違うので注意)
私は薄手のスニーカソックスでのサイズ感でこうなりましたが、セイバー3のレビューを見ていると他メーカーのトレッキングシューズよりはやや小さめに作られてるっぽいので、やはり実際に試し履きで購入することをおすすめします。

トレッキング向けということでフィット感は抜群!足全体が包み込まれてる感じがして気持ちいいです。
レディースとメンズだとアウトソール部分のボリューム感が多少違うようで、重量はレディース25cmで338g、メンズは27cmで400g。
思ったより差がありますがメンズの25cmと比べても、履いてみた感じでそこまで大きな違いは感じませんでした。
この機能や見た目の割には軽い印象です。

店員さんが色々と親切に対応してくれて大変助かりました。
先々、新しい靴が欲しくなったらまた行ってみようかな、と思います。

実際に雨の中で履いてみた

さて、雨の中を実際に履いて出かけてみました。
まず、靴紐が足先の方まであって、紐が動かしやすいデザインなのでフィッティングの調整がかなりしやすい。
f:id:pokonan:20190704225720j:plain

履き心地はやはり抜群で、歩きやすい!
これなら1万歩くらいは全然いける。悪天候じゃなくても愛用したい。
重さのストレスもないです。
濡れたアスファルトでも滑ることなくしっかり歩けました。

そして、期待通り靴の中が全然濡れない。普通の靴ならとっくにぐちょぐちょになってるはずなのに全く心配なし。
しかもレインシューズと違って中が蒸れないのは驚き。快適です。

ただ、この日は思った以上に雨が激しくズボンの方まで濡れてしまい、それで水が足首の方まで滴って濡れたのもあってか、足首の後ろのところが靴擦れしてしまいました。
(雨が入り込まないように紐もきつめに結んでいた)
メッシュ生地なので、靴ずれがしやすいみたいです。
スニーカーソックスを着用していましたが、靴擦れを考えると長めの靴下のほうが安全ですね。

余談:ロックントレイナー2ロウのサイズ感など

因みに、購入前に私が第一候補としていたのがコロンビアのロックントレイナー2ロウです。

普段遣いできるカジュアルなデザインと、防水シューズとしては317gという軽量さが魅力的でした。

ロックントレイナーもまず26cmを試し履きしましたがかなり大きい。
次に25.5も試しましたがこれもなんだか大きい…
ダナーのレインシューズもそうだったんですが、靴の中(特につま先)の空間が広くてフィット感が弱い。
歩くとカパカパして足が疲れそう。
25cmも出してもらいましたが、ロックントレイナーはユニセックスで23-29cmまであるものの、25cmからはレディース仕様になりサイズ感が変わってしまうと説明を受け、実際に履いてみたところ確かにぐっとサイズが小さくなり今度はかなり窮屈になりました。
店員さんも履いてましたが、前提として多少中は余ったまま履く靴のようで、私はどうもこの手の履き心地の靴とは相性があまり良くないのでこの靴は諦めました。

まとめ

総合的にはセイバー4は非常に履き心地のいい全天候型のシューズで、個人的にかなりおすすめです。
防水性ばっちりなのに中も蒸れず、1万ちょっとという値段もコスパが良い。
ハイキングや遠出したくなる一足です。