田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

渋谷を探索してきたよ

いつも遊んでもらっているMさんと、週末に渋谷を探索してきました。
この日は生憎の天気で、しかも駅にうっかり傘を忘れてしまうミス。

まずは東急ハンズで折りたたみ傘買ったり(ハンズオリジナルの折りたたみ傘を購入したけど、ぽきぽき自分で折らなきゃならないし、持ち手に紐がついていないから引っ掛けられず、実際に使ってみると軽さ以外は不便が目立つ代物なので個人的にはあまりおすすめはしない)、青山スパイラルでレインボーリールのチケットを購入したり(一階にある物販のレジでチケット販売を兼ねていて、案内も特にないので分かりにくくてちょっと購入しずらい)。

青山 スパイラル

スパイラルで無料の展示をやっていたので、そのままぶらぶら見学。
f:id:pokonan:20190701013433j:plain
f:id:pokonan:20190701020934j:plain

f:id:pokonan:20190701021002j:plain
f:id:pokonan:20190701021315j:plain
f:id:pokonan:20190701021341j:plain
f:id:pokonan:20190701021359j:plain

売約済みのシールが結構貼られていて、こういう展示を見るたびに金はあるとこにはあるんだなあ…と思ったりします。
二階にある雑貨?のお店が結構面白かったです。

渋谷区ふれあい植物センター

その後、渋谷にある植物園へ。
入館は100円。
普通の民家の一角って感じの場所にあってこじんまりしてますが、結構展示はあれこれあるし、人もそんなにいなくて館内には休憩スペースもあるしまったりできる穴場って印象でした。

カメ!
f:id:pokonan:20190701023646j:plain
f:id:pokonan:20190701023703j:plain
他にもかわいい熱帯魚とかピラニアとかいました。

f:id:pokonan:20190701023904j:plain
f:id:pokonan:20190701023937j:plain
f:id:pokonan:20190701024114j:plain

屋上もあってハーブなどが育てられていました。
f:id:pokonan:20190701024225j:plain
f:id:pokonan:20190701024243j:plain
f:id:pokonan:20190701024304j:plain

ホタルのコーナーがあって、水辺っぽいのがつくられていました。
よく近づいて見てみると、時期がすぎたからかホタルの死骸があちこちに…
こういうのは放置のままなのかしら。

スープカレー食堂ROCKETS

その後、ご飯を求めてヒカリエのレストラン街なども見て回ったのですが、とにかく人が多くてなかなか簡単に入れず。
結局、元々行く予定にしていたスープカレー屋さんへ。
タイミングが良かったのか、先客も少なくゆったりした雰囲気。
アボカドと野菜があれこれ沢山入ったスープカレー、ラッシーを注文。
実はスープカレー初体験です。
f:id:pokonan:20190701025607j:plain
f:id:pokonan:20190701025620j:plain
食べごたえ十分で、特にごぼうがかなり美味しかった!なんであんなに美味しかったんだろう。
ライスは五穀米っぽい感じでした。
辛さと御飯の量は注文時に選べました(初なので普通の辛さの1で注文。少しピリリとくるかなって感じでした)。
ビーガンメニューなどもいくつかありました。
値段もリーズナブルだし、是非また行きたいお店。

そのあと、まだ時間があったので新宿の二丁目の方に移動し、カフェ&バーみたいなお店でちょっとお茶。
時間帯が夜だったのもあってか、やはり飲み屋街のノリ(客の声がめちゃくちゃデカいとか、すでに内輪のノリが完成しているとか)はなかなか馴染むのは難しいなぁ、と思ったり。
店員さんは親切で女性ばっかりって部分では居心地は良いんですけどね。

この日はこれで解散。
23,000歩ほど歩きました。

そういえば、若いおしゃれな子たちが沢山いる渋谷みたいな場所を通ると、タピオカのパワーを感じますね。
お店には行列できてるし、たむろってる子たちも片手にはタピオカだし。
本当に流行ってんだなぁ、みたいな。

ハウス スープカリーの匠 濃厚スープ 119×4個

ハウス スープカリーの匠 濃厚スープ 119×4個