田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

余ったザクロ酢で鶏もも肉のさっぱり煮を作ってみた

f:id:pokonan:20200622173401j:plain
余ったザクロ酢(カルディで購入したもの)を使った、鶏もも肉のさっぱり煮。
酸味があって夏場にもピッタリの食べやすさです。

材料(多分4人分くらい)

・鶏もも肉 700gぐらい
・しいたけ お好みの量
・茄子 お好みの量

■調味料
・ザクロ酢 2分の1カップ
・醤油 2分の1カップ
・水 4分の1カップ


作り方

・調味料を全部鍋に入れてまず煮立たせる
・その後、切り分けたもも肉としいたけ入れて、中~弱火くらいで20分ほど煮る
・出来上がったあとの残り汁で茄子も煮る
完成!

椎茸と茄子が大好きなので、今回はこれらを一緒に煮ました。
多分、ゆで卵を一緒に入れるのが王道かな。
さっぱり煮といえば手羽元ですが、手羽元は美味しいけど食べる部分が少ないし骨がゴミになるので、もも肉に変更(笑)
茄子は水っぽくなりそうだったので、最後の残り汁で煮ました。

カルディで購入したこのザクロ酢は果糖や濃縮果汁など結構糖分が入ってるので、砂糖は入れていません。
f:id:pokonan:20200622175049j:plain
あと、九州の甘い醤油を使ってるし、砂糖なしでも美味しく出来ました。
普通のお酢で作るときは砂糖必須です。

実は、ザクロ酢は去年の夏にハマって毎日のように水で割って飲んでました。
今年の冬辺りにちょっと胃を痛めたこともあって、刺激物の摂取をお休みに。
(今はもう回復しました)
それで、買い置きしていたものが一本そのまま余ってしまい、今回料理に使ってみることにしました。
胃の調子も戻ったし、飲料としても楽しもうと思います。

追記

豚のロース肉でもさっぱり煮を作ってみました。
今回はにんにくの芽を一緒に入れてみました。
f:id:pokonan:20200628155116j:plain
これはこれで美味しかったんですけど、やはり鶏肉の方が美味しいかも。