田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ホラーでバディ百合な漫画『裏バイト:逃亡禁止』の感想

f:id:pokonan:20210919002703j:plain
長身の女性二人が主人公のホラー漫画です。

怪奇現象など不可解なことが起こる現場に派遣されて依頼に応えるハイリスクハイリターンの「裏バイト」でばったり出会ったユメちゃんとハマちゃん。
実はこの二人は中学ときの同級生。
真面目で優しく責任感の強い優等生なユメちゃんと、自由でノリがよく行動派なハマちゃんのバディが危険な現場でバイトしていく話です。
f:id:pokonan:20210919002650j:plain
本当つい最近たまたま知った漫画なんですが面白かった!

ちなみに結構怖いです。
日常に潜む恐怖や不気味さをうまいこと絵で表現してます。
でも、随所に笑える要素もあっていいバランス。

怖くない話も一つだけあって、森の中の豪邸で家政婦をやる話(43話~)はホラー要素ゼロでむしろギャグでほっこり。
ホラー苦手な人はこれだけでもチェックしてみてください。

かなり死人が出たりしてホラー要素が強烈ですが、ありがちな性暴力ネタとかはなくて、今の所かなり好み。
女性が巻き込まれる理不尽な胸糞展開もあるんですが、そこはきっちり被害者の報復まで含めた話になっていたので、安心しました。
惨殺事件の犯人が女性店員と男性店員で態度を露骨に変えてるところも上手い。

しかも、この作品百合要素が多い
ユメちゃんは霊感のようなものがあって、匂いで危険を察知する能力があります。
f:id:pokonan:20210919002804j:plain
ユメちゃんはその嗅覚で、霊的なことには鈍感で突進しがちなハマちゃんのピンチを何度も救ってきました。

そのおかげで裏バイト界隈ではハマちゃんはいつの間にか「不死身」として有名になっていて(どんだけ死人出てるんだって感じですが)、バディを組みたがる人が多くて実際にお誘いもあるんですが、ハマちゃんはユメちゃん一筋ってシーンが要所要所にしっかりあって百合好きとしてはにんまり。

それぞれ高額な報酬が必要な複雑な家庭環境を抱えていたり、そのあたりも二人の関係に作用してきてドラマがあります。

二人にヘテロ恋愛ネタが全然絡んでこないので(中学時代の片思いの小話くらい)、とても読みやすい作品です。
橙ちゃんという二人の後輩の暴走気味な子も癒やし。

裏サンデーでWEB掲載されています。
urasunday.com

また、アプリのマンガワンでも全話読めますよ。

「不死身のパイセン」も百合

ちなみに同作者のこちらの漫画も百合ということでKindleで購入。

1話がかなり短いホラー漫画で面白かったです。
なぜかいつも自分だけが怖い目にあう小柄で生真面目な部活の先輩と、大柄で暴力的ではあるけど慕っている先輩のピンチをいつも助けている後輩という女子高生二人の帰り道が舞台。
なぜ先輩だけがこんな目にあうのか、二人の状況が中盤あたりで徐々に明らかになっていきます。百合でした。
こちらも裏バイトに似たテイストでギャグ要素が散りばめられていました。
1巻で完結ではなく不定期で連載するみたいで楽しみです。

本当、作品はとても面白かったのです…
ただ、途中にあったおまけページに作者が後輩キャラの胸のサイズについて執拗に述べてる文章があったのがちょっと…
エロ枠じゃないところでいきなりこういうのを面白ネタにするのって、楽しんでるとこにいきなり水ぶっ掛けられるような感じでテンション下がりました。
しかも、長身の後輩は胸も大きいだろうみたいなことが書いてあって、カップサイズはアンダーとトップバストの差なのでガタイの大きさは関係ないし…
少年?青年?漫画的には当たり前であろうアレなノリって、久々に触れると本当「今どきこういうのやっちゃうのか…」ってドン引きしますね。
作品が面白いだけに、こういうの本当もったいない。