読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

マメができにくい靴下選び。

よく歩くようになって悩んでいたのがマメ!特に右足の薬指にできやすくて、長距離を歩くと小さいのがあっという間に…。 最近は暖かくなったので、靴下を厚手のから薄手のに変えたんですが、そしたら左足にもがっつり大きいのができてしまいました。 靴はちゃ…

東京駅からお台場までウォーキングしてきたよ!

ここ数週間、ダイエットというか食べた分をプラマイゼロにするためによく歩いてるのですが(一日一万歩目標)、Twitterで仲良くしている方と一緒にウォーキングしようって話になりまして、昨日、東京駅から海の方を目指して行ってみました。歩いたルートはこ…

美味しいと噂の業務スーパー「ビール酵母パン」を食べてみた

気になっていた業務スーパーの「ビール酵母パン」をゲット。 七枚入ってて、一枚一枚はわりと厚め(関東では食パンが八枚切りなんてペラペラなものがあるのでびっくりした)。 大きさは手のひらサイズで普通の食パンの半分くらいの大きさしかないです。 この…

最近Netflixで観た作品の感想まとめ その2

■かわいい動物たち12選 いろんな動物たちの愛らしさを飼育員や飼い主が紹介するって番組。 それはともかく、S1の5話が衝撃的だった。 これはほんの一部。 なぜかこの回だけ、やたらと語尾に「さ」がつけられていて、動物どころではなかった。 ■ディードラ&…

おからパウダーでお好み焼きを作ってみた

初、おからパウダー体験です。 久しぶりにお好み焼き食べたいなあ、と思って使ってみることにしました。おからパウダーと余っていた天ぷら粉を3:1くらいの割合、後は卵、そしてねちょねちょになるまで水を入れてまぜます。 おからパウダーがめちゃめちゃ水…

業務スーパーのトルティーヤでピザもどきを作ってみた

けものフレンズの最終回は第二形態のかばんちゃんとサーバルちゃんたちの旅路の始まりということで、でも人間に会って大丈夫なのか?人間って集団化するとろくなことしないぞ…って感じで荒んだ現実世界の人間としては不安になりますが、続編もきっと優しい世…

優しい物語「けものフレンズ」の感想

Twitterでちょいちょい話題になってたアニメ、けものフレンズ。 28日までGYAOでこれまでの放送分が無料で視聴できると知って、さっき観てみました。 gyao.yahoo.co.jp この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク 」。 そこでは神秘の…

かなりがっかりした「ズートピア」の感想

昨晩、Amazonビデオで「ズートピア」をレンタルして視聴しました。ズートピア (字幕版)発売日: 2016/08/10メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る去年の作品ですが、評判が高かった印象があって、結構楽しめるのかなと思って。ですが実際はかなり…

酒粕を焼いてみたよ!

以前、ネットで酒粕をそのまま焼くって食べ方を見かけてやってみたいなぁ、と思っていたので今回挑戦!いつもお世話になってる業務スーパーで買った酒粕。 200gで130円くらい。 中身はずっしりしていて粘土っぽい。 三分の一ほどを食べやすい大きさに切り分…

業務スーパーのオートミールとかひよこ豆とか。

最近オートミールを食事に取り入れました。 業務スーパーで500g、150円くらいで売っていたので購入。 (1kg300円くらいのもあるんだけど、そっちはさすがに持って帰るのが重い)前はフルグラ食べたりもしてたんだけど、ちょっと値段もカロリーもお高い…。 白…

最近Netflixで観た作品の感想まとめ

・ミッションブルー 海洋学のシルビア・アールという女性のNetflixオリジナルドキュメンタリー。現在、81歳だとか。 彼女の半生と共に現在の海の危機的状況を紹介。 東京の築地なんかも出てきた。世界最大の市場ということで、特にマグロの扱いについてはか…

ガールズパワー溢れるNetflixオリジナルドラマ「ワンデイ 家族のうた」の感想

キューバ系ルーツのホームコメディドラマ。 今年の1月に公開された新作です。 なんか現実が色々つらいのであんまりシリアスな作品をみる余裕がないからか、最近はゆるいコメディを求めていて、それでなんとなく見てみたわけです。 70年代にヒットしたドラマ…

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」の感想

暇だったのでなんとなく見てみた「サンタクラリータ・ダイエット」。 全10話であっと言う間に見終わってしまいました。 カニバリズムコメディとでもいえばいいのかな、思ってたよりかなり面白いドラマでした。不動産屋だった平凡な夫婦のドリュー・バリモア…

業務スーパーのレッドカレーペーストで野菜炒めをつくってみた

業務スーパーで買ってみたこちらのレッドカレーペースト。 300円くらいだったかな? 30皿分のペーストが入ってます。 中はこんな感じで袋入り。 容器にカレーのレシピが書いてあるのですが、ココナッツミルクがないので今回は炒め物に使ってみました。 鶏も…

百合コミック誌の「ガレット」創刊号の感想

2/19に百合コミック誌の「ガレット」創刊号がKindleで発売されたので、早速購入しました。ガレット創刊号作者: 橘田いずみ,百乃モト,その他出版社/メーカー: ガレットワークス発売日: 2017/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るとりあえず、感…

「明治 ザ・チョコレート」を食べてみたよ

ツイッターで美味しいと目にしたので、私も買ってみました「meiji THE Chocolate」。今回買ったのはカカオ70%の「力強い深み」味。 オシャレなパッケージが印象的。 中は普通の板チョコなのかな、と思いきや三つに小分けされていました。 包装もなんかお洒…

いつの間にか完治していた汗疱と蕁麻疹

ふと、そのことに気づいたので自分の記事を検索してみたら、一年以上前に書いてました。 本当に大変だったなぁ、と。 pokonan.hatenablog.com一大決心でこっちに引っ越してきたときには、もう気にするほどの症状はなかったんですけど、それでも足の親指の付…

バレンタインなのでお菓子作ってみたよ

バレンタインというわけで、久しぶりにお菓子などを作ってみました。業務スーパーで売られてたドイツ産の板チョコ。 コレを使ってスコーンを作ろうかなと。ホットケーキミックス 200g オリーブオイル 50g はちみつ 大さじ1杯 を混ぜて、あとは水で調整しなが…

Netflix「修道女フアナ・イネス」はフェミニズムとレズビアニズムあふれる作品

Netflixの新作ドラマとして気になっていた「修道女フアナ・イネス」を見ました。 ネタバレも多少含むので、未見の方は気をつけて。全7話という少し短めのドラマ。 フアナ・イネスは実在の人物らしくメキシコでは紙幣に印刷されているというから、かなり有名…

業務スーパーの缶入りグリーンカレーはクオリティ高い

結構前なんですけど、実家にいた時にグリーンカレーのルーがあったのでそれを使ってカレー作ってみたのですが、私の作り方が下手だったのかそのルーが私に合わなかったのか、ちょっと衝撃的な不味さで、それ以来グリーンカレーにトラウマを抱えていたのです…

ペンタブのドライバがインストールできなかったときの対処法

Wacomのペンタブ(Intuos Draw CTL-490)を使ってるんですけど、ドライバが不安定(ペンタブは動くけど設定が反映されてなくてイラストソフトがうまく機能しなかったりする)で使いたい時にサッと使えず再起動しなきゃならないことがちょいちょい続きまして…

東急電鉄の意味不明なマナー啓発サイト。

ツイッターで東急電鉄のポスターが批判されていた。 ↑これなんだけど、まぁ普通にイラつくわな。私も引っ越してきて電車乗る機会がかなり増えたけど、電車に乗れば必ず遭遇する迷惑なやつが脚を広げて座る男たちで、両隣の男が足広げてこっちのスペースまで…

遊び倒したお正月。

もう年もあけてしまいまして、実家を脱出してから初の正月となりました。 一応年越しそばなんかも食べてみたりして。 ちょこっとだけ紅白も見ましたが、すぐにテレビは消して普段通りネットしながら夜更かし。 オンデマンドで宝塚見たりしながら心穏やかに過…

都会のクリスマスを見てきたよ!

昨日、24日はクリスマスイブでしたが、ツイッターで仲良くしてもらってる方と一緒に都会のクリスマスを味わってきました。 東京駅とか有楽町付近を散策。有楽町駅の真ん前にある交通会館という建物の中にあちこちのアンテナショップが集まっているので、そこ…

2016年にNetflixで視聴した作品たち

今年はNetflixに登録して色々作品を見たので、覚えてる範囲で簡単なメモ的感想など。

レンジがないのでレトルトご飯をフライパンで温めてみた

普段、お米食べないんですけど、どうしてもたまに食べたくなるので、業務スーパーでレトルトのご飯を買ってきました。 三個パックで税抜き177円だったかな。 サトウのごはんもあったんですけど、そっちは一個で88円。 とりあえずお安く買えました。ただ、う…

ちゃんと自炊してるよ!

最近、自炊写真をUPしてませんが、ちゃんともりもり食べております。今日は作り置きしていたゆで卵をひき肉で包んで焼きました。 (我慢できずに、すこし齧っている…) 包むのちょっと難しかった。 黒酢を買ったので、タレは甘酢です。これも黒酢を使ったチ…

紺野キタのWEB新連載「Lily lily rose」が百合!

Lily lily rose - デンシバーズ 木々に囲まれたとある屋敷に、少女が一人訪ねてくる。 少女の名は凜々(りり)。 家主らしき女性に導かれ、凜々が中に入っていくとそこには、たくさんの本と、たくさんの猫たちが! 屋敷に出入りする人々や、不思議な事に遭遇…

大豆から作られたソイジャーキーを食べてみた

最近、ちょっとお酒を飲むようになったんですが、なんとなく立ち寄って買い物してたスーパーのおつまみコーナーで面白いものを見つけました。 大豆でできたビーフジャーキー! カバヤ ソイジャーキー ブラックペッパー味 50g×6袋出版社/メーカー: カバヤ食品…

巨大なイオンモール幕張新都心に行ってきたよ

先日、友人と幕張新都心に出かけてきました。 友人がまだ小さい子連れで日帰りだとばたばたしてなかなかゆっくりできないので、ホテルに一泊。ホテルからの風景。 部屋が上層階だったので、幕張海浜公園がよく見えました(この日はあいにくの曇り空でしたが…

歩数計「らくらくまんぽ」を買ってみたよ

運動不足を感じてることもあって、最近はよく歩くようにしてるのですが、気になっていた歩数計を買ってみました!山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット万歩 らくらくまんぽ スノーホワイト EX-200W出版社/メーカー: 山佐(YAMASA)発売日: 2011/03/18メディア: スポー…

Skyrim SE 買ったよー!

発売日に早速購入して、遊んでおります。The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2016/11/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る売れ行き好調な…

最近の百合あれこれ。

最近、Kindleで購入した本といえば紺野キタの「女の子の設計図」と、林家志弦の新装版「ストロベリーシェイク」。女の子の設計図 (ひらり、コミックス)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2013/03/30メディア: コミック クリック: 1回この商品を…

石粉粘土遊びはじめました。

ハロウィンは特に縁もなく過ぎ去っていきますけど、なぜかハロウィンになると渋谷に人が集結して騒がしいことになるみたいで、都会の事情が全然わかってないのでなんで渋谷??って感じです。最近始めたことと言えば、石粉粘土遊びなんですけど、紙粘土みた…

心休まる日がこない

一つ気になることがあるとそればかりが気になって、他がなかなか手に付かないというか、気になることにとらわれてしまってその不安がどんどん増大して何もできなくなるみたいなことが私にはよくあります。最近気になっていたのは、引越し先になかなか電気代…

パンを作ってみたけど素人には難しかった…

暇なのでちょっくらパンでも作ってみるかー、と軽いノリで挑戦してみたわけです。 レシピはクックパッドを参考。手捏ねしなくてもいいやつだったのでスプーンでまぜました。 なんか水気が多い気がするけど、とりあえず発酵させてみる…。 (ドライイースト使…

六本木ヒルズに行ってきた!

初六本木、初六本木ヒルズ! Twitterで仲良くさせてもらってる方に案内していただいて、六本木をうろついてきました。 そもそも六本木ヒルズがなんなのかもよく分かってなかったんですが、とりあえず都会っぽい感じがする…!、という意味不明な理由で行って…

ヘアカット、どう注文してる?

今日は髪の毛を切りに行ってきました。最近はホットペッパーなどネットから簡単に予約できるので、電話嫌いな人間には助かります。 今の場所に引っ越す前に住んでいた場所でたまたま見つけた美容室がとてもよかったので、今回もそこへ。 と言っても電車で3…

よしながふみ「大奥」のレズビアンの描き方にかなりダメージ受けた

昨日、よしながふみ「大奥」を13巻まで一気に読みました。大奥 13 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/04/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る赤面疱瘡という男性だけがかかる病気が日本で大流行して男…

業務スーパーデビュー!

業務スーパー、いま円高の還元セールやってるんですよね。 自転車で行ける距離に業務スーパーがあると知ったので、この前初めて行ってきました。見たことない輸入食品なんかが沢山あって楽しい! 何より安い。色々買ってきましたよ! ピーナッツバターとチキ…

やっとヘタらないクッションをゲット

一人暮らしを始めてからずっと床生活です。 床にはパズルみたいなフロアマットを敷いて、クッションの上に座って過ごしています。CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート出版社/メーカー: CBジャパンメディア: Baby Product購…

鹿児島県志布志市のふるさと納税PR動画が完全にB級ホラー

夏はもう終わりだというのに、凄まじい動画がYouTubeにUPされました。 鹿児島県志布志市が特産品の養殖ウナギを題材にして、ふるさと納税をPRするための動画らしいのですが…。 www.youtube.com 真夏のプールで、一人の美少女と出会います。彼女は一言「養っ…

MP3プレーヤー「AGPtEK M20 8GB」のレビュー

最近は出歩くとき音楽を聴くのはスマホだったんですけど、ちょっとした買い出しのときまでスマホ持ち歩くのって面倒なので小型のMP3プレーヤーがほしいなぁ、と思って色々比較して「AGPtEK M20」というのを買ってみました。AGPtEK M20 8GB 合金素材 HiFi超高…

Huluにも登録してしまった

既にNetflixに加入してるし、Huluまではちょっとなぁ…と思っていたけれど、リブート版ゴーストバスターズを見たあとメインキャストの四人のうち3人が出演している(いた)というサタデー・ナイト・ライブというコメディ番組が滅茶苦茶気になってYouTubeで公…

ゴーストバスターズ観てきたよ!(ネタバレあり)

つい先日、色々と評判のいいリブート版ゴーストバスターズを映画館で観てきました。一言で言うと最高だった!最初からエンドロール後まで、とにかく飽きさせない盛りだくさんの展開。旧作のゴーストバスターズは子供の頃にテレビ放送されていたのを見たこと…

映画「キャロル」の感想

気になっていた「キャロル」、Amazonビデオにレンタルがきていたので早速観ました。 ネタバレ含みます。キャロル(字幕版)発売日: 2016/08/10メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 1952年、ニューヨーク。高級百貨店でアルバイトをするテレーズ…

また引っ越しました

まさか住んで半年ほどで再び引っ越すはめになるとは。 原因は隣人の騒音です(ヽ´ω`)元々うるさい人が住んでて、夏前にその隣人が引っ越したため暫し平穏だったんですけど、その後入居してきた人がまた騒がしい人で、もうこりゃ駄目だ、と思って引っ越すこと…

Netflixオリジナルドラマ「Sense8」の感想

Netflix、色々見ているのでなかなか感想の方が追いつかないんですけど、ちょっと前に見終わったSense8から。世界8都市に散らばる全くお互いを知らない人間がある日、感覚を共有しだして、謎の組織と戦うSF作品。 Netflixのオリジナル作品です。まぁ、とにか…

葛西臨海公園水族館に行ってきたよ

先日、行ってきたので写真とともに感想など。ディズニーランドの近くにある水族館です。 葛西臨海公園駅という最寄り駅があるんですけど、駅から水族館まではちょっと歩きました。大きな観覧車が目印。 この時期には嬉しい派手な噴水も。 かなり広い公園が併…

女性四人が暗号解読に挑む「ブレッチリー・サークル」が面白かった

気になっていた作品をいくつか視聴し終わったので、他に面白いドラマないかなぁ、と作品紹介サイトなどを見ながら見つけたのが「ブレッチリー・サークル(The Bletchley Circle)」というミニドラマ。第二次大戦中、ドイツ軍の暗号解読のためにイギリス政府…